2015年10月4日日曜日

キッチンのお片付け≪調味料≫ハーブ&スパイスをスパイスボトルへ詰め替えて見た目スッキリ

育児のあいまにおうちをせっせと片づけている、のぞみーるです。



みなさま、こんにちは。
いかがお過ごしですか?


前回は『液体調味料&その他食材』の収納と管理についての話でした。
キッチンのお片付け≪調味料≫引き戸には引き出しラックを!醤油・油・酒・みりん&その他食材の保管はローリングストック法でく

今日はハーブとスパイスを詰め替えたので、その話です。

私のおうちのハーブとスパイス・・・
料理に必要になる度に買い足していったので、メーカーも違えば容器もバラバラ!
このままでも料理には何の不都合もないのですが、楽しくそして心地よく料理するために容器を統一することにしました。






選んだのは、朝岡スパイスのビン。
上の写真では「シナモン」の容器になります。

朝岡スパイス すべての商品



こちらで購入↓

スパイスボトル おトクな10個セットNHKあさイチで紹介!【スパイス瓶 ワグナー瓶 スパイス ハーブ 塩 コショウ入れ 胡椒 塩こしょう 調味料入れ 調味料ボトル スパイスボトル】【P16Sep15】【02P23Sep15】






洗って、乾かして、ラベルを貼って・・・

私のおうちではピータッチを使っています。

ブラザー ラベルライター 「ピータッチ」(テープ幅:12mmまで) PT−J100W(ホワイト)







スパイスやハーブを詰め替えて・・・
できました!!!
シンプルでスッキリしました。






ここ↓にもスパイスがあるのですが・・・
義妹の海外旅行のお土産です。
お肉にもサラダにも使える便利なスパイスです。
こちらはまだ飾っておきたいので、出しっぱなしにしておくことにしました。
使うときには左側に見えるグラインダーでゴリゴリして使います。




こちらのグラインダーは以前シンガポールに住んでいたころに買った胡椒のビン。
お気に入りのグラインダーが見つからないので、まだ使っています。



みなさんのスパイス&ハーブはどんな容器に入ってますか?
私のようにバラバラの容器でしたら、統一するだけでスッキリしますよ!





お越しいただきありがとうございました。
何でもない日々を大切に・・・
どうぞ、よろしくお願いします。



みなさん、厳選してものを選んでいます。
トラコミュ シンプルな道具たち

参考にしています。


キッチンに関することは↓
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ 台所づくり



興味のある方はこちら↓もどうぞ。
にほんブログ村  シンプルライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村  子供あり家庭インテリア

にほんブログ村 インテリアブログ




0 件のコメント: