2013年11月5日火曜日

冬の暖房どうしてますか?スティーベルの話


おはようございます。昨日とはうって変わって、今日の湘南鎌倉はすっきりと晴れて気持ちの良い朝です。


寒くなってきましたね。とうとう私のおうちも連休中に暖房を入れました。
今日は蓄熱暖房機、‘スティーベル’のお話です。





おうちを建てるときに薪ストーブも考えたのだけど、夫と意見があわず(夏の暑い日に薪ストーブを見たくないとか・・・、家が洋風になるだとか・・・)、あやうく暖房なしの家になるところだったけれど私は寒いのが苦手だったので、話し合った末に蓄熱暖房機に決定!


床暖も考えたのですが、故障したときに床をはがすの?と疑問があったり、そもそも私はセントラルヒーティングが欲しかったんだ!(タオルウォーマーの話)と言うことでの蓄熱暖房機です。





私のおうちのスティーベルETS-600TEJです。










玄関土間入ったところの右手にあります。本当は全てが収納スペースだったのだけど、どうしても蓄熱暖房機が置きたくて、この位置になりました。これ1台で私のおうち全部を温めています。


大きさってどれを選べば良いの?って方は、スティーベルのwebサイトにあったかプラン という機器選定を行ってくれるサービスがありますので、ぜひ活用してみてください。

私のおうちだとこれ1台で1階全部(50㎡)が温められるという回答がきました。

そこは勝手に自己解釈して、1階洗面所にはタオルウォーマーがついてるから扉を閉めててOKだし、1階寝室もベットにヒーターがついてるから扉を閉めててOKだし、それなら土間を温めればその空気は勝手に土間横の階段から2階に上がってくれる!?

と勝手な解釈でドキドキでしたが、昨冬は2階までスティーベル効果があり無事に冬を越せました!どこにいてもほんわか温かいです。
(閉めようと思っていた洗面所や寝室の扉も、結局は開けたままで大丈夫でした~)





操作はいたって簡単! 寒くなってきたらブレーカーを入れるだけ。設置時に設定をして下さったため、後は自動で動いてくれます。







右の22は<希望温度は22℃>の意味で、左の22は<室温は22℃>の意味







<外気温は16℃>って表示







<昨夜は40%蓄電して、まだ30%電力が残ってるよ!>という表示



気温を感知してどのくらい蓄電するかを考えてくれる賢いスティーベルなんです。私のおうちは建築時に暖房を備えて良かったと思っています。





皆さんのおうちの暖房は何を使っていますか?




それでは今日も良い1日を~。





何でもない日々を大切に・・・
どうぞ、よろしくお願いします。



お越しいただきありがとうございました。
興味のある方はこちら↓もどうぞ。

にほんブログ村  シンプルライフ




マイホームのついてのブログはこちら↓ マイホームのあれこれが読めますよ~

にほんブログ村 トラコミュ マイホームブログへ
マイホームブログ



0 件のコメント: