2013年11月6日水曜日

おうちで唯一、白木のままの式台の話


こんにちは。今朝は寒かったですね~。スティーベルをONにしといて良かったと思いました(笑)


さて、今日は玄関土間のお話です。

床や柱、建具、引き戸、造作家具、全てを茶色くしている私のおうち。唯一、白木のまま使っているものがあります。







それは・・・、式台です。










カウンターや机に使えそうな一枚板を探していた時に出会いました。トチの木です。トチは木肌が美しく絹のような光沢を持っています。この木に出会ったときに「おうちは白いままにしようか・・・」と悩んだくらい惚れました(笑)

本当はパソコンデスクのように使いたかったのですが、私のおうちのカウンターは3mなので、長さが足りず断念・・・

その時、工務店にアイディアを頂いたのが玄関土間の式台でした。

机にできてしまう程の見事なトチの一枚板を足で踏んで良いのだろうか・・・と悩んだのだけど、私のおうちで使えるのはここしか無い!と言うことで採用となりました。


事あるごとに撫でてます(笑)










オーク(楢)の床と靴入れに挟まれて、トチの木目立ってます!





それでは今日も良い1日を~。



今日の1枚、「眠りこける猫ちゃん」です。まだ式台のある1階には自由に行ってません。









何でもない日々を大切に・・・
どうぞ、よろしくお願いします。



お越しいただきありがとうございました。
興味のある方はこちら↓もどうぞ。

にほんブログ村  シンプルライフ



私も住む前のおうち紹介≪玄関≫を紹介しましたが、玄関のトラコミュはこちら↓ いろんな玄関がありますよ~

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関



0 件のコメント: