2014年4月15日火曜日

お義母さんのつげの櫛とかづら清の櫛入れの話

こんにちは。
すっきりと晴れてて、気持ちの良い日ですね。

日曜にガーデニングをした後、胃腸風邪に見舞われ、熱と吐き気が辛かったのぞみーるです。
皆さんも季節はずれの風邪にお気をつけ下さい。





京都に法事で帰省していた夫がお土産を買ってきてくれました。
(もちろん、私が頼んだものです。夫は相手が気にいるか分からないものは買ってこないので・・・)





つげの櫛とかづら清の櫛入れです。
社会人になったころ、京都で買ったつげの櫛を使っていたのだけど、度重なる引っ越しでどこかに行ってしまい…
結婚式の髪飾りを買った思い出のかづら清の櫛をお土産に頼みました。
(シンプルに暮らしたいので髪はずっとストレートに決めました。)











以前使っていたような、ちっちゃな彫りのある可愛らしい櫛が良かったのだけど、つげの櫛には薩摩つげと東南アジア産のつげがあるらしく、彫りのある可愛らしい櫛は東南アジア産。
薩摩つげはシンプルでお値段も高く大人な雰囲気。
どうしようか迷っていたところ、お義母さんから
「かづら清に商品をおろしてるところの薩摩つげでよければどうぞ」
と薩摩つげを頂きました。
夫はそれにあった櫛入れをかづら清で買ってきてくれました。


櫛入れにしまうとこんな感じです。








7年越しのつげの櫛。
今度は無くさないよう、大事に使います。








逆さま六花だニャ~。
のぞみーるは櫛が好きみたいだけど、六花はブラッシングされると櫛をかじっちゃうニャン。
読んだよの印に応援クリックをお願いだニャン↓


にほんブログ村  シンプルライフ




皆さんの丁寧な暮らし、参考にしています↓
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




0 件のコメント: