2014年4月17日木曜日

西の庭に木を植える、の話

こんにちは。
今日も天気が良くて、気持ちが良いですね!
暖かくなったので、私の興味がお庭に向いています(^^)

最近、頑張っていたのは西の庭。
(いや、庭って呼んでるけど、ホントは狭い通り道です(-"-) お恥ずかしい…)


ここは2軒の家に挟まれているので、圧迫感があります。ここに木を植えて、お隣さんをそれとなく目隠し、気持ちの良い空間にするのが目標です。
まだ全体をご紹介するほど、整っていないので、植物限定で紹介します。







去年、植えていたアマドコロが芽を出し・・・
ニョキニョキって音が聞こえてきそうです。







オオデマリも葉が出てきて、花の蕾が見えます。
白い綺麗な花が楽しみです。









そして今春、夫とホームセンターで見つけてきたのは、イロハモミジ、屋久島アセビ、ユキヤナギ、ユズリハです。
和な感じが好きな夫の意見を尊重してのチョイスです。
我が家にバラやオリーブの木がくることは無いでしょう(笑)







まず、イロハモミジを植えました。買ってきたときは枯れ枝のようだったのに、もう美しい葉が出ています。予想以上の美しさ!

それにしても私のお庭は何処を掘っても土が悪い
残念なことに固い粘土質の土です。なので土を掘り返して腐葉土を入れる作業に時間がかかります。
やっとの事で植えることが出来ました。
















続いて屋久島アセビ。
屋久島アセビは普通のアセビと違って、花が上向きにつくのですが、たくさん花がつくと、やっぱり普通のアセビと同じように下向きですね。



次はユズリハ植えに挑戦です。





今日は六花ちゃん、お休みです。
ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  シンプルライフ





他の方の花と緑のブログを読んで、お庭を頑張ろう!って思っています。
こちらからどうぞ↓

にほんブログ村 トラコミュ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて




0 件のコメント: