2014年4月22日火曜日

自家製天然酵母のパン作りの話

おはようございます。
晴れて暖かくなりそうな空ですね。気持ちが良いです。



週末は友人宅へ行き、天然酵母のパン作りを教えてもらいました。


まず、自家製酵母をつくります。すぐに出来るものじゃないから、今回こちらの酵母は使えなかったけれど、フルーツやドライフルーツから作れるそうです。




煮沸消毒した瓶にレーズンを入れ、お水を瓶の8分目まで入れます。






気温にもよるけれど、3日~1週間ほどで自家製酵母ができあがるそうです。
こちらは↓酵母ができた瓶と作りはじめたばかりの瓶です。






次にパン生地をつくります。
強力粉と予め作ってあった元種(=酵母と強力粉を混ぜて発酵させておいたもの)を入れます。






お塩を少し入れて・・・






今回はミカンで作った自家製酵母を入れてみました。






混ぜて、混ぜて・・・




手でこねて、まとめて、発酵させます。






発酵したら、取り出して、形作って・・・






ドライフルーツを入れます。






形を整えて、さらに時間を置いて発酵させたら、切れ目をいれます。






オーブンで焼いて、できあがり!






とってもお洒落な友人宅。焼けたパンは暖炉で温めて食べていました。






私のおうちは夫の反対で暖炉が設置できなかったんだけどね・・・
そのお話はこちらから。

レーズン酵母ができたら、私もおうちで作ってみよーっと。













のぞみーるがキッチンで美味しそうなパンを切ってるニャン。
六花も食べてみたいニャン。
自家製天然酵母パンを食べてみたくなった人、ポチッと応援よろしくニャ~。


にほんブログ村  シンプルライフ




スローライフしませんか?(笑)


にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常






0 件のコメント: