2014年4月21日月曜日

新しいタケノコの茹で方に挑戦!の話

おはようございます。
充実した週末を過ごしたのぞみーるです。今日からまたお仕事です。



さて先日、おうちの裏山から取ったタケノコですが、あの日お仕事から帰ってから、ちゃんと茹でましたよ。
外で皮をとったので、写真がないのが残念ですが・・・



今回は新しい茹で方に挑戦しました。
『ヘルシオ』です。



去年も大量にタケノコがとれたんだけど、鍋で茹でるのが大変で・・・
私のおうちにある大きな鍋といえば、ルクルーゼの24㎝。








去年はこれでタケノコを茹でて、灰汁をとるためのヌカ入りのお鍋をふきこぼした時は、ショック&お掃除が大変でした。
なので、私のお気に入りの万能調理器『ヘルシオ』でタケノコは茹でられないかなぁ~と調べたら、ありました!
「蒸し物・強」で35分を3回とあります。
なので、試してみることにしました。








タケノコを切って、天板に並べます。




 





それをヘルシオに入れて・・・








「蒸し物・強」で35分ゆでます。
竹串でさすとまだ固かったので、さらに8分・・・









無事に茹で上がりました!

量が少ないと、こんなに早く茹で上がるんですね。
このタケノコは筍ご飯にして、週末に訪れた友人宅に持って行き、皆で美味しく食べました♪








のぞみーる達はお出かけしてたけど、六花はお留守番だったニャ~。
一人で寂しかったから、猫パンチだニャ~。
ポチッと応援してくれないと、猫パンチだニャ~。↓


にほんブログ村  シンプルライフ





暴れてる六花ちゃんで失礼しました(-"-)
こちら、皆さんの丁寧な暮らしです↓
見てみてください。
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




0 件のコメント: