2013年10月28日月曜日

来客がある時のお掃除の話


こんにちは。なんと昨日、私のおうちに猫ちゃんがやってきました!
(知り合いが連れてきてくれました♪)
まだお試し期間ですが、可愛い可愛い~。



なので今日は来客がある時のお掃除の話です。







私のおうちは床や家具などが茶色でホコリが目立つので、お掃除は必須です。だからまず掃除機をかけます。掃除機はエルゴラピードです。2008年に購入したので、古いタイプになります。基本、壊れなければ使い続ける我が家(笑)


(撮ったと思った掃除機の写真がなかった!夜に追加します・・・)


それから窓枠?や本棚&ベンチなど、目につく木目部分のホコリを取って歩きます。
フローリング用のドライシートで階段まわりも拭きます。不織布のような感じです。
私のおうちのこのような茶色の部分は全て無垢の杉にリボスで着色です。










掃除は上から下に と良く言われています。じゃ、なぜ先に掃除機をかけるのか?


掃除機をかける前にホコリを取って歩くと、せっかく夜のうちに床まで落ちてきた(沈んできた?)ホコリが歩くことによって巻き上がりそうな気がするからなんです。先に床に溜まったホコリを取っちゃいたい、それから歩き回りたい・・・
実際、ダニホコリアレルギーの私はそうした方が鼻がグシュグシュになりません。


だから掃除や洗濯をこまめにするようになったのかも知れません。
ホコリっぽいとクシャミが出て鼻がグシュグシュになるから・・・










皆さんのおうちのお掃除はどのような順序ですか?




それでは今日も良い1日を~。





何でもない日々を大切に・・・
どうぞ、よろしくお願いします。



お越しいただきありがとうございました。
興味のある方はこちら↓もどうぞ。

にほんブログ村  シンプルライフ




他の方のお掃除を見たい方はこちら↓ 皆さんのお掃除が集まってます。

にほんブログ村 トラコミュ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!




0 件のコメント: